土曜日, 5月 30, 2009

GO!MAXXUS!210

飽きると言うメンタルのメカニズムを知って成功しよう

自分を変えるためには新しい事をやり続ける事が大切。
しかし、同じ事を続けると飽きると言う状態が来ます。
3日坊主と言う言葉がありますが、3日と言わなくても、
新しい事は3ヶ月間続けることは簡単な事ではありません。

その理由の中の1つに”セルフイメージ(SI)の抵抗”と言うものがあります。
このメカニズムを知る事で、その抵抗をかわして変化する事ができます。
”SI”とは”自分らしさ”の事です。たとえばあなたが、
60キロの体重で50キロにダイエットをしようと思ったとします。
長い間60キロで居た場合、あなたは60キロになれきっています。
つまり、あなたのSIは体重が60キロであるという事です。

あなたが50キロを目指し始めると、50キロの新しいSIが、
ちらちらと現れます。1つの身体の中に競合する2人のSIが出来てきます。
最初は前からいる住民のSIに、新参者のSIが尋ねて来る感じです。
新参者がたまに現れる程度ならお茶を出してしばらくしたら帰ってもらいますが、
それが居座って、寝泊りして、挙句の果ては家の主に成ろうとしていれば、
前のSIはあらゆる手を使ってでも、新参者のSIを追い払うでしょう。

この前のSIの1つの戦略が、飽きるという精神状態の活用です。
この感情は身体全体を無気力にして、意識を薄らがせて集中力を欠かせます。
新しい慣れていない行為は、意識的に行うので無気力状態では、
行うことは鈍化します。しかし、前SIを維持する行動は習慣に成っているので、
意識が薄らいでいても、自然の行為として行えます。そして前のSIが強化されます。

ではそれでも続けるにはどうするか。それはイメージトレーニングです。
SIは心で強く繰り返し思ったことは実際にあったこととして捕らえると言う
法則があります。具体的な方法はまた詳しくお話しするとして、
とにかく、この原理を知る事が自分を変える確かな方法です。
ビジネス、健康、スポーツへの活用をメンタル同好会で一緒に学びましょう。