日曜日, 2月 15, 2009

GO!MAXXUS!195

確定申告の季節になりました

確定申告の季節になりました。
サラリーマンの方で年末調整を受けている人でも、
歯医者などの医療費を申告したり、
NHTなどのビジネスを行っていれば、
所得に対する経費を計上することで、源泉徴収されていた税金が、
還付金として税務署から指定した銀行口座に入金されます。

そればかりではなく、税金の還付を受けると、
次の年の住民税、健康保険料、介護保険料が減額されます。
申告のやり方は、理屈がわかってしまえば簡単です。
ただ、やろうと思っていても、1年間をまとめて行おうとすると、
そのままになってやらずじまいとなる人もいるでしょう。

しかし、今の時代は、会計ソフトが手ごろな値段で、
手に入るので、そこに打ち込んで行くだけで出来ます。
私も3年前から会計ソフトを購入して使い始めました。
一度、覚えてしまえば、思ったより簡単で、毎年お得です。
また、日ごろから、お金の動きを意識するようになるので、
状況の分析が自然と出来て早め早めの対策が可能になります。

ということで、今まで、すごくストレスとなっていた確定申告が、
会計ソフトを使うことで日常の軽作業程度と成りました。
是非、NHTのビジネスで収入を増やすと同時に、
一緒にお金の管理も学んで行きましょう。